2009年5月28日木曜日

5月28日のホタルの様子 (ライスセンター) 

本日は大雨のため、「ホタル祭り」は中止でした。それでも一応現地に行ってしまったもので、それならせっかくですからと、本当に大雨の日にはホタルが飛ばないのか確認してきました。

■天候:雨強し。横風強し。 気温:19時30分で16度。

■観察地点1 キュウイ畑水路 :発光飛翔ともに0匹。

■観察地点2 谷津奥の水路 :発光2匹。飛翔は0匹。
        草にとまって光っていた。

■観察地点3 田んぼの水路 :0匹。

■観察地点4 カンダ橋山田川下流 :1匹が、草にとまって発光。

■観察地点5 ライスセンター裏田んぼの水路 :0匹。

結果、雨が強い日には、本当にホタルは飛んでいませんでした。やっぱりなぁーー。
草につかまって発光するガンバリ屋が、ゼロではないらしいです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういった頑張り屋さんが・・環境の変化に耐え、次の時代に生き残って行く可能性を秘めているのかも知れませんね。

ホタルの生態自体、まだ調べ始めたばかりの私ですが・・

この大雨の中、1匹しがみついて居たという事実は、勇気付けられる情報でした。