2010年1月18日月曜日

1月31日冬鳥の観察会のお知らせ

ちょっと遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます!!今年も、夷隅郡市自然を守る会のブログをよろしく。

トップに表示したように、今月31日にいすみのコハクチョウの観察・学習会を開催します。
現在、47羽が渡来しております。昨年までは13~15羽であったものが今年は急に増えました。12月初期の新潟での大雪のせいで、多くのコハクチョウが関東地方に移動したためとみられております。
コハクチョウが一か所にとどまり冬を越す地域としては千葉県では最も南に位置するようです。

朝夜明けとともにねぐらから田んぼに移動し、日中たんぼでずっと餌を食べ日暮れとともにねぐらに帰る生活をしています。必ず群れで行動するところが興味深いところです。しかも大きな声で鳴きあいながら飛んでくる様は、迫力があります。いつ頃、シベリアに旅立つのかしばらく見守る必要があります。
コハクチョウにつられてタンチョウでもくるとにぎやかでいいですね。

0 件のコメント: