2010年12月7日火曜日

クロスズメバチ














12月4日我が家の谷津田周辺を散策中にクロスズメバチの巣を見つけました。今年はまだ霜も降りないせいか、働き蜂が元気に活動をしていました。巣から土を出していたのも驚きです。例年ではそろそろ活動が鈍り、女王蜂のみが越冬している時期かと思います。

長野や山梨の方では食用昆虫としてよく知られています。15.6年前ですが、妻の実家(山梨)に遊びに行ったとき、偶然散歩していて巣を見つけて掘り出したことがあります。それを持ち帰ったところ、炒ってくれて食べたことがありますが、結構美味でした。缶詰としても売られていますから、機会があったら食べてみてください。

勝浦の私のところでは食べませんが、10月頃の一番幼虫の数が増えた頃掘り出して、ハヤの釣りえさによく利用したそうです。平均で1万匹もとれるのですからすごい量です。

そのハヤも家の近くの川では全く見られなくなってしまいました。食用にもしたし、メジロのすり餌にも利用したりしたものですが、寂しい限りです。

0 件のコメント: